

久々の…

久々の更新となっております。二回生主務です。



というわけで、まずはおはようございます。二回生にしては珍しく今日は午前中がフリーなのです。




…というか、明日からほぼ夏休みなわけで。大阪医科大学医学部は夏休みの短い大学で、8月末からは授業がはじまります。それゆえ充実した夏休みが送りたいと思っている今日このごろ。







思えば、解剖やらでグリー部にはあまり貢献できずに、とりわけ音楽面は一回生に頼りっきりで申し訳なかった。






そんなふがいなさを胸に、明日からは目標意識や、計画性をもった日々を送ることで、部活動に力を入れていきたいと思います。もちろん夏休みは軽音楽部が忙しくなりそうなので、うまく両立していきたいところです。







さて、、、、久々の更新なので、少し楽しめる話題を、、、というわけで。








今日はおいしいパスタの作り方を書きたいとおもいます。











…嘘です。ちゃんとグリーの話をします(苦笑)

みなさん今のところ、特に上回生のみなさんは毎日練習をがんばりながらも、「いったいこのペースで練習を進めていくとどれくらいの曲数をこなすんだろう?」と思っておられるんじゃないでしょうか??
先の見えない状態で努力を続けていくのもなかなか大変だと思います。





…実はいまちょうど定期演奏会でやる曲数の半数が終わったところです。

一回生が入部した5月から全員が一丸となって練習を始めたと考えるならば、
炎祭の曲が今年はじめて全員で練習を開始した曲といえそうです。




アカペラ3曲、クラシック5曲、合唱曲2曲をとりあえずやりました。

今10曲、ひとまず音取りが終わったという段階です。

残りの曲数はおよそ10曲前後だったと認識しています。これまで三か月、練習してきて10曲。
もう完全に忘れた曲もあることでしょう。


8~10月で残りの曲の音取りをやってしまい、11月には先生練習をたくさんやって最後詰めていくといったところでしょうか。院内コンサートやら、管弦との合同やらを考えると11月は忙しそうです。







…さて、先が見えてきたと同時に焦りが生じてきました。週二回の練習で、よくここまできたと自分をほめたいところですが、そんな余裕は実はなかったんですねー。夏休み、ほんとにがんばらないと、、、、

兼部している人は夏休みハードになる兼部先の練習との兼ね合いで、練習参加率が悪化してしまいますが、それでもいまの練習速度を維持しなければならないのです。




僕は夏休みが終わってしまうとまた以前のように二回生ならではのしんどい授業が始まります。
夏休みにやってしまえることをやってしまわないと前期の二の舞になってしまう。それがこわいので、、、
夏休みは部活メインでがんばります。だらけません。







これを読んだみなさんが、今後のグリーの練習のイメージが湧くと同時に、僕と同じように夏休み練習へのモチベーションが上がることを願います。






以上、二回生主務の意思表示(?)でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なげぇ!(笑)

うん、長いな!
段落の間が!

見やすいようで、むしろ読みづらくなってるv-13

たしかに、練習は大変そうだけど、その分楽しさも大きいはず!

大切なのは、メリハリです。

やるときは集中してしっかりとやる。
休憩のときは楽しくお喋りしたり、お菓子食べたりすればよし!

あとは、練習に使える時間が少ないからこそ、効率を考えましょう

「こんな感じ」っていう感覚を身に着けるには、それなりの練習量と年月が必要です。

少ない時間でやるからには
出来ていない部分がなぜ出来ないのか。
どうすれば出来るようになるのか。

といったことを、よく考えてみましょう。

それを考えるときのキーワードは。
「アクセント」、「母音・子音」、「抑揚」、「リズム」、「響き」、などなど…。

また、うまく歌えている人を観察してみるのも、ひとつの手です。
ブレスや口を作るタイミング、姿勢、表情、リズムのとり方、色々と学ぶところがあるはずです。

まずは、人の真似をしてみて、自分にあったやり方へと練り上げるのが一番近道かも?
「人の真似、人と同じ」は悪いことではない。「人の真似をするだけで出来た気になる」のはいけない。
そこから、練り上げることが出来るかがポイント。
とか、俺は思います。


次第に暑くなってきて、だれてきますが、しっかりとモチベーションを保って頑張っていきましょう!
プロフィール

omcglee

Author:omcglee
大阪医科大学グリークラブ
ブログ スペースへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
