

5/8 ODF

弊団は、今年度から大阪府合唱連盟に加盟させていただくことになったのですが、その大学部会のイベントが、ゴールデンウィーク最終日にありました☆
アウトドアフェスティバル

といっても、私が参加させていただいたのは2次会からなんですが…

総勢約150名の飲み会というのは初めてで緊張しましたが、皆さんとても優しく接してくださり助かりました。

合唱団でも団によって、取り組む曲とか団の雰囲気とかいろいろですね。
男声合唱団の方とは今までに交流がなかったので、新鮮な感じがしましたし、大学が医学系の学部しかありませんので、文系の方と合唱のお話をする機会はなかなかなく…

2時間は短かったです……

また、交流の機会がありましたら、新参者ですがよろしくお願い致します

交流会にむけて・・・

さてさて久々の更新です

ずいぶん前の話ですが…

3/31に京大医学部メディカルコールさん・関西医大コールクライスさんと顔合わせをしてまいりました。


コークラの皆さんとは以前から交流させていただいているのですが、メディコさんとは、以前掲示板に書き込みをいただき、定演を聴きに行かせていただいて以来のおつき合い。

普段の合唱への取り組みから勧誘の極意まで(笑)、途中、サプライズゲストの西角先輩の登場もありまして、楽しくお話させていただきました。ありがとうございました

私たちに比べて、メディコさんがとっても人数が多いので、3団合同で交流会などできればな…と、思っております。
交流会の日程の候補は、①8/20か②8/23ですので、新入部員の皆さんも予定をあけておいてくれるとうれしいです



7/31やっこんと交流会☆

遅ればせながら……

こりんによる、大阪薬科大学コーラス部(略してやっこん)さんとの交流会のご報告です


今回の交流会ですが…、全く薬大のコーラス部さんにつてがなかったため、とりあえず部長さんに直接メールをしてみたところ、部長さんから温かいお返事をいただき、とりあえず幹部数人で会いましょうということになり、約二週間後にはすでに高槻のミスドで4時間ほど話し込んでいたという……(笑)
そのときにも、今までの活動ですとか、とても丁寧にご説明いただき、すでに一応交流会の日程を設定して別れたのでした。

卜部くんやそーちゃんが運動部で忙しかったため、今回の交流会に関する打ち合わせにはすべてつばさくんが同席してくれ、レクリエーションに関しては、やっこんさんの普段の交歓会のメソッドをほとんど流用させていただき、手順なども詳しく教えていただいて、あの形になったのでした。

歌パートに関しては、前日、やっこんさんとの打ち合わせで、あの曲、この曲…とみんなで悩み他にもいろいろ意見があったわけですが、最終的に「瑠璃色の地球」に決まったのでした。
指揮者は、うちには学生指揮者がいないため、すんなりやっこんの正指揮者のふぅちゃんに決定し・・・、まぁ伴奏にはふれないでおきましょう(笑)次やるときは、まいてぃーに弾いてもらおう…
1時間足らずで音をとったにしては、すごく良い出来でしたよね……
人数が20人ちょっとにしては、音の鳴りが……

今後「瑠璃色の地球」を、やっこんさんとうちの交流の際の愛唱歌にしていこう、ということです。

その後の飲み会は、いつも通り、西角先輩、のりぢ先輩に盛り上げていただき、その後、2次会も催され、3次会もあったのかしら……?

楽しいときを過ごさせていただきました。やっこんの皆さま、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


写真コーナー更新しました

ども、うしろん参上です。

練習に行けていなくて、申し訳ない。


預かった写真データ、ホームページの写真コーナーへとアップしておきました。

画像の容量が大きくてアップできないと伺っていたのですが、何の問題もなくアップできてしまいました。
未だ、原因は不明です…。

メンバー紹介が、人数も増えてきて、とても見づらくなってきていますね。
また、暇な時間があれば、読みやすくなるようにデザインを改善してみようかと思います。


ところで、前回の記事にコメントをつけてみたけれど、誰か読んでくれたかなぁ。



追記:
ファイルアップロードに関して、調べてみました。
自分はFTPでアップロードしたので関係のなかった部分。

以下は、可能性としてということになりますが。
ホームページの管理画面における、ファイルマネージャを使用した場合です。
一度にアップロードできるファイルの合計サイズが、"1MB"が上限のようです。
今回扱った写真は1つあたり500KB弱。3つあったので、同時にはアップロードできない計算になります。
もしかすると、1つずつアップロードすればいけたのかもしれない。

久々の…

久々の更新となっております。二回生主務です。



というわけで、まずはおはようございます。二回生にしては珍しく今日は午前中がフリーなのです。




…というか、明日からほぼ夏休みなわけで。大阪医科大学医学部は夏休みの短い大学で、8月末からは授業がはじまります。それゆえ充実した夏休みが送りたいと思っている今日このごろ。







思えば、解剖やらでグリー部にはあまり貢献できずに、とりわけ音楽面は一回生に頼りっきりで申し訳なかった。






そんなふがいなさを胸に、明日からは目標意識や、計画性をもった日々を送ることで、部活動に力を入れていきたいと思います。もちろん夏休みは軽音楽部が忙しくなりそうなので、うまく両立していきたいところです。







さて、、、、久々の更新なので、少し楽しめる話題を、、、というわけで。








今日はおいしいパスタの作り方を書きたいとおもいます。











…嘘です。ちゃんとグリーの話をします(苦笑)

みなさん今のところ、特に上回生のみなさんは毎日練習をがんばりながらも、「いったいこのペースで練習を進めていくとどれくらいの曲数をこなすんだろう?」と思っておられるんじゃないでしょうか??
先の見えない状態で努力を続けていくのもなかなか大変だと思います。





…実はいまちょうど定期演奏会でやる曲数の半数が終わったところです。

一回生が入部した5月から全員が一丸となって練習を始めたと考えるならば、
炎祭の曲が今年はじめて全員で練習を開始した曲といえそうです。




アカペラ3曲、クラシック5曲、合唱曲2曲をとりあえずやりました。

今10曲、ひとまず音取りが終わったという段階です。

残りの曲数はおよそ10曲前後だったと認識しています。これまで三か月、練習してきて10曲。
もう完全に忘れた曲もあることでしょう。


8~10月で残りの曲の音取りをやってしまい、11月には先生練習をたくさんやって最後詰めていくといったところでしょうか。院内コンサートやら、管弦との合同やらを考えると11月は忙しそうです。







…さて、先が見えてきたと同時に焦りが生じてきました。週二回の練習で、よくここまできたと自分をほめたいところですが、そんな余裕は実はなかったんですねー。夏休み、ほんとにがんばらないと、、、、

兼部している人は夏休みハードになる兼部先の練習との兼ね合いで、練習参加率が悪化してしまいますが、それでもいまの練習速度を維持しなければならないのです。




僕は夏休みが終わってしまうとまた以前のように二回生ならではのしんどい授業が始まります。
夏休みにやってしまえることをやってしまわないと前期の二の舞になってしまう。それがこわいので、、、
夏休みは部活メインでがんばります。だらけません。







これを読んだみなさんが、今後のグリーの練習のイメージが湧くと同時に、僕と同じように夏休み練習へのモチベーションが上がることを願います。






以上、二回生主務の意思表示(?)でした。
プロフィール

omcglee

Author:omcglee
大阪医科大学グリークラブ
ブログ スペースへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
